税理士やめて なにしよう

愛車のZ900RSとバイク三昧のセカンドライフを目指して

北海道ツーリング2018 5日目8.30

time 2018/12/13

六花亭の前にシカがいた

斜里にお別れ

朝から雨です。

今日は帯広まで行くのに、気持ちがとっても萎えます。

一日すっきり晴れた日は、今のところありません。

朝ご飯を食べてお会計を済ませます。

「2人でビール19本、開業以来のすごい記録だよ。次に来るときは、1ケース飲んじゃってよね。」

ご主人に笑われながら、それでもちょっと飲み過ぎたねと、夫と顔を見合わせて苦笑いです。

晴れていればがんばって襟裳岬まで行く予定でしたが、この雨ではとてもそんな気持ちになれません。

帯広はスイーツの町だそうなので、一目散に帯広まで走って、バイクを置いてスイーツ食べ歩きでもしましょうか。

最初の休憩は道の駅オーロラタウン93りくべつです。

かつての鉄道の駅と道の駅が一緒になった面白い場所です。

休憩所というより、資料館といった感じで、バスの案内所も中にありました。

食事するところはありませんでしたので、トイレ休憩だけで直ぐ出発です。

またもやうっかり。うかつ君

雨は弱まることなく、気温も低いのか、寒くて凍えてきました。

りくべつからそれほど遠くない足寄の道の駅でお昼にすることにしました。

ほとんど車もバイクも停まっていない駐車場にバイクを停めて、夫はどんどん食堂目指して進みます。

「あれ、そこ入っちゃうんだ。」

あったかいうどんがあるからまあいいかと、続いて中に入ります。

他にお客さんは無く、貸し切り状態です。

近所のお母さんたちがやっているような食堂で、感じもよく、うどんも美味しかったです。

夫が、

「この道の駅、小さいね」

え?ここ、道の駅の隣の食堂だよ。

やっぱり間違えて入ったんだ。

足寄の道の駅って、確か松山千春の記念館かなんかがあるんじゃなかったかな。

夫に指摘すると驚いてました。

「教えてよ、間違えたじゃないか。」

止める間もなく、あなたが入ったのです。

食堂裏。

念願の道道337号線。しかし、雨

それでもお腹がいっぱいになったし、美味しかったので、まあ良しとしようということになり、隣の道の駅もついでに見学してきました。

こちらが道の駅

おそらく今日は雨は止むことはないでしょう。

実はこの後、知床横断道路の次に楽しみにしていた道を走ります。

上士幌町の道道337号線です。

前回の北海道ツーリングで、スケジュール上寄れないこととなり、泣く泣くあきらめた場所でした。

本当は晴天のまっすぐな道を走ってみたかったのですが、仕方ありません。

雨がだんだん強くなって、泣きたい気持ちで走った道道337号線、悲しくて残念で仕方ありませんでした。

帯広の町を散策

今日の宿はJRイン帯広です。

帯広駅の目の前で、とても便利なところです。

立体駐車場横の軒下に、汚いバイクを2台並べて停めました。

3時にチェックインを済ませ、着替えて散策に出かけます。

こちらの知り合いに「クランベリー本店のスイートポテト、ぜひ食べてみて」と紹介してもらったので、てくてく行ってみました。

…大きい。

切り売りはしていないのか尋ねたのですが、していないとのこと。

とても食べきれる大きさではなく、明日は美瑛泊まりのため、持って歩くわけにもいかず、残念ながら購入を断念しました。

六花亭帯広本店、近くにあったら毎日来たい

気を取り直して、次は六花亭帯広本店を目指します。

夫によると、賞味期限が3時間しかないので、一部のお店でしか食べられないお菓子があるとか。

このあたりなんだけど、と一度通り過ぎてしまいましたが、たどり着くことができました。

外から見ると、お菓子のお店とは思えない、素敵なお店です。

通り過ぎたときは、ギャラリーか何かと思いました。

六花亭帯広本店

入ってみると1階は店舗、2階はカフェのようです。

中も白を基調としたモダンでゆったりとした作りで、なんだか宝石屋さんにでもいるような気分です。

2階のカフェ、なんてかわいいんでしょう!

入った瞬間に、歓声を上げそうです。

白いテーブルに白い椅子、椅子には六花亭のかわいい花柄のクッションが。

白い店内にさわやかなグリーンの柱、カラフルなクッションがアクセントになっています。

店員さんの制服にもちらっと花柄が入っていて、かわいらしかったです。

写真を撮ったつもりでしたが、見当たりません。残念なことをしました。

トイレも豪華で、すごいんです。

ここに来たら、絶対入ってみてください。

さて、肝心の賞味期限3時間のお菓子ですが、正体は「サクサクパイ」でした。

中に優しい味のカスタードクリームが入ったコロネのような形状で、このサクサク感が命だから、3時間なのかと納得です。

1本180円、コーヒーと合わせても480円と、リーズナブルで非常に美味しく、満足度高いです。

美味しいのに、美味しそうに見えない…

今日一日中冷たい雨に打たれて悲しい思いで走ったつらい時間も、全部帳消しにしてもおつりがくるほど満足しました。

また来たいです。

北海道は居酒屋も美味しい

今日の泊りは夕飯は無いので、町に食べに行きます。

北海道の知り合いに「鳥せい」に行ってみたら、と勧められていたので、帯広大通店に予約して行ってみました。

時間が早かったせいか、店内はまだ空いていましたが、テイクアウトの人がひっきりなしに来て、人気なんだなあと驚きました。

「ケン○ッキーに行くなら鳥せいに行くよ」と聞いていたので、かなり期待して来ました。

ごくごく普通の居酒屋さんのような感じで、お店の方の接客はとても感じがいいです。

おすすめを聞いて、次々注文しましたが、どれもみんな美味しく、ついついお酒が進みます。

また飲み過ぎ食べ過ぎてしまった。

わが家は毎回反省してはすぐに忘れる、健忘症一家です。

まだ時間が早かったので、部屋で飲み直そうと、帰りにコンビニでビールとつまみを買って帰りました。

明日、起きられるかなあ。

美瑛は近いから、ゆっくり出かけたんで大丈夫。

今日の走行距離は220.3㎞、総走行距離は1140.0㎞、ちょっとずつしか走らなくても、今日で1000km超えました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

狭い部屋なのに、なかなか暖かくなりません。

新潟の床暖房が恋しい…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

山口会計事務所のホームページはこちらです。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。