税理士やめて なにしよう

愛車のZ900RSとバイク三昧のセカンドライフを目指して

佐渡ツーリング 1日目

time 2018/07/24

この週末、1泊で佐渡に行ってきました。

8月に夫の友人夫妻が佐渡旅行を計画していて、わが家にも立ち寄ってくれます。

じゃあ、一緒に佐渡行こう!ということで、今回はそのための下見です。

朝9時20分発のフェリーで、佐渡着は11時25分。

ぜいたくに1等イス席にしたのですが、船内はガラガラ、2等のイス席でもよかったかも。

今回は観光というより、佐渡の外周をぐるりと1周する予定です。

到着時間がお昼近く、お店を探している時間がもったいないので、フェリーの中でおにぎりを買って、どこかで食べることにしました。

バイクは最初に乗って、最後に降ります。

暑い船の中、下船を待つのはしんどいです。

両津から小木まで走り、そのあと相川まで、1日目は下半分を走ります。

ちょっと走ると道の駅があるようです。お昼はそこで食べることにしました。

…が、廃墟みたい。

埃っぽくて汚くて、とても中でものを食べる気になれません。

こんなひどい道の駅は初めてです。

仕方なく外のベンチで急いで食べて、早々に出発です。

ところどころすれ違いに苦労するような狭い個所もありますが、佐渡の海沿いの道は走りやすくて快適です。

信号もほどんどないし、車もあまり走っていません。

昭和にタイムスリップしたような街並みを右手に見ながら、緩やかなカーブをのんびり走ります。

ここのところの猛暑で、走っていてもとても涼しいとは言えません。

トンネルに入ると別世界、長いトンネルは寒いくらいで、ようやくほっと一息がつける感じです。

最初に立ち寄ったのは、たらい舟に乗れる「矢島体験交流館」です。

夫は「怖くて乗りたくない」というので、たらい舟はパス。

ガイドブックに載っている赤い太鼓橋を渡って、散策しました。

次の観光スポットは宿根木集落。

江戸時代の街並みがそのままで、一部は有料で中が見られるようです。

なんと今でもこの町で生活している人たちがいるのに驚きました。

冬は寒そうですね。

時間があったら佐渡金山も見る予定でしたが、宿根木でちょっとのんびりしてしまいました。

今日の宿は相川の「ホテルファミリーオ佐渡相川」です。

途中夫婦岩で写真を撮って、ホテル到着は16時過ぎでした。

ホテルは目の前が海、夕日がきれいに見えます。

夕食はバイキング、いつものようにわが家は飲み過ぎ食べ過ぎ、部屋に戻るとそのまま次の朝になります。

2日目は大佐渡スカイラインの予定、二日酔いはきついでしょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2階の窓を全て全開しているのを忘れて、買い物に行ってしまいました。

ああ、やってしまった。

何事もなかったからよかったものの、不用心ですよね。

バイクのキーもつけっぱなしがよくあるし、気を付けなければ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

個人事業主の確定申告にお悩みの方はご相談ください。

領収書丸投げのおまかせパックで確定申告も楽々です。

全国対応いたします。

詳しくはこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

山口会計事務所のホームページはこちらです。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。