税理士やめて なにしよう

愛車のZ900RSとバイク三昧のセカンドライフを目指して

佐渡ツーリング 2日目

time 2018/07/25

やはり昨夜は飲みすぎて、起床が少し遅くなりました。

朝食後、景色がきれいなのでホテルの周りを散策しました。

今日は残りの上半分を走って、夕方両津からフェリーに乗ります。

まずは北沢浮遊選鉱場跡に行きました。

写真で見てここは行かねばと思っていた場所です。

今の時期は、夜ライトアップしているそうです。

鉱石から金を採集する場所だったんですね。

今は草に覆われて、廃墟感満載です。

思ったほど観光客がいなかったので、静かで寂れた様子を楽しめました。

次は佐渡金山。

訪れるのは2回目ですが、以前行ったときより展示が充実しているような。

前回の見学のしかたが悪かったのかもしれませんが。

相変わらず人形が薄気味悪いです。

適度に観光客がいるのがうれしいです。

ここは一人では怖くて入れないでしょう。

私も夫も動かすことすらできなかった金塊を、20代後半くらいの女性が片手で持ち上げています。

握力には自信があったのですが、上には上がいるものです。

足元にも及びませんでした。

いよいよ大佐渡スカイラインです。

私はあまり気乗りしなかったのですが、夫が走りたいというので、仕方なく入ります。

走り始めてすぐに、道幅が狭くなり、急勾配のヘアピンカーブです。

案の定夫が「帰りたい。」

だから言ったじゃないか。あなたの嫌いな道だって。

私も転倒する前にさっさと帰りたいです。

「展望台に行くのやめて、尖閣湾で遊覧船に乗ろうか?」

私の提案に、夫快諾です。

展望台なんて行かなくてもいい、来月友達の車でくるからいいと、夫はUターンできるところでさっさと降りてしまいました。

私たちは荒れた道路や激しいアップダウン、タイトなコーナーが嫌いです。苦手です。

海沿いのなだらかなカーブを気持ちよく走る派なので、さっさと尖閣湾に向かいました。

尖閣湾揚島遊園の遊覧船は、15分間隔で出ているので、ほとんど待つことはないようです。

上からの眺めも素晴らしいですが、海からもぜひ眺めてみたいと、遊覧船に乗りました。

乗ってから降りるまでずっとカモメに餌をやる親子がキャーキャーうるさいのと、その餌を目当てに集まってくる大量のカモメがコワいのとで(鳥が苦手)、なんだかあまり楽しめなかったのが残念です。

あとはただひたすら海沿いを走ります。

大野亀、二ツ亀をちらっと眺めて、一路両津まで。

時間があったらトキの森公園でも行こうかと。

やっぱり佐渡の道は走りやすいです。

昨日より今日走った道の方がアップダウンがあったり、ちょっときついところもありました.

でも、昨日も今日も景色もいいし、走っていて気持ちがいいのはおなじです。

夏休みシーズンはもう少し交通量も多くなるのかもしれませんが、関東近郊と違い、渋滞もなくストレスがありません。

笹川流れのあたりも気持ちよく走れますが、同じくらい佐渡もいいと二人の意見が一致しました。

楽しく走って、両津には14時くらいには到着しました。

フェリーの時間は16時5分です。

まだだいぶ時間がありそうなので、フルーツカフェさいとうに行くことにしました。

斎藤農園さんがやっているこのカフェ、実は私が佐渡で一番行きたかったところでした。

こじんまりしたお店ですが、次々お客さんがやってきます。

運よくちょうど席が空きましたので、待たずに座れました。

お目当ては「いちごけずり」

農園で収穫した新潟の美味しいイチゴ「越後姫」を凍らせて、まるごと削ります。

イチゴシロップではなく、凍ったイチゴを削って自家製の練乳をかけます。

甘いけどさっぱりしていて、あっという間に食べてしまいます。

越後姫はそのまま食べてもとってもおいしいのですが、凍らせてこんなふうにして食べてもおいしいです。

凍らせたイチゴがなくなったら今年は終わりだそうなので、来月来るときにはもう食べられないかもしれません。

ああ、来られてよかった。

夫も大満足の様子でした。

フェリーの乗船時間まで、ターミナルの食堂で軽い食事とコーヒーで過ごしました。

帰りのフェリーは往きのガラガラがウソのように大混雑、中学生らしき集団がロビーに新聞紙を敷いてぎゅうぎゅう詰めに座っています。

帰りは1等椅子席でよかった。2等船室は戦争のように、場所取りが激しい様子です。

入れなかった乗客がロビーにあふれて、各階中学生たちと新聞紙に座っていました。

往きはバイクの下船が最後でしたが、帰りは最初の方に降ろしてもらえて、予定より早く家に到着しました。

思った以上に佐渡、楽しかったです。

まだまだ見ていないところもたくさんあるので、次回のツーリングはぐるりと一周ではなく、ポイントを絞ってもっと深く見てみたいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

家に帰ると、バイクの足回りがドロドロ、トンネルの中の泥を跳ね上げたようです。

ああ、来週は洗車かな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

個人事業主の確定申告にお悩みの方はご相談ください。

領収書丸投げのおまかせパックで確定申告も楽々です。

全国対応いたします。

詳しくはこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

山口会計事務所のホームページはこちらです。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。