税理士やめて なにしよう

愛車のZ900RSとバイク三昧のセカンドライフを目指して

北海道ツーリング 七日目 ’16.7.20

time 2016/08/04

斜里の宿の近くの景色。360度どこを見ても素晴らしい眺めです。

今朝は雨が上がって、雲は多いですが雨は降らない予報です。

昨夜干した洗濯物は朝になっても乾いていません。

宿の方に貸していただいた電気ストーブの前に乾いていないものをかわるがわる干して、大忙しです。

結局出発は9時半近くになってしまいました。

能取岬・小清水原生花園

まずは近くの能取岬に向かいます。

雲が厚いものの、景色はきれいに見えました。

雨が降っていないだけありがたい感じです。

IMG_0759[1]

能取岬の後は小清水原生花園です。

ちょうどかわいい電車が入ってきたところで、踏切ではたくさんの人がカメラを構えていました。

IMG_0775[1]

今日の宿は斜里のロッジ風景画です。距離としては本当に短いです。

今回の北海道ツーリングのメインは道東ですので、道東に5泊してじっくり回る予定でした。

すでに1日は雨でほとんど走りませんでしたが。

今日は知床を走って、知床観光船に乗る予定です。

原生花園の次は天に続く道です。

天に続く道

244号からまっすぐ入った道をずっと上がっていくと、小さな展望台があります。

そこにバイクを停めて振り返ると、まるで道が天まで続いているように見えます。

北海道の道はどこもまっすぐで気持ちがいいのですが、さすがガイドブックに載っている道、見晴らしは最高です。

ちょうど誰もいませんでしたので、道端にバイクを停めて記念撮影できました。

IMG_0778[1]

次に訪れたオシンコシンの滝は、334号から見えるところにあります。

断崖から流れ落ちる滝は豪快で、見ごたえがありました。

駐車場に戻ってきたときに、観光バスが4台も到着し、続々人が降りてきます。

時間差ですいているときに見ることができて運がよかったです。

オシンコシンの滝

そろそろいい時間なので、ウトロで観光船に乗る前に道の駅うとろで昼食です。

日替わり海鮮丼を2人で注文しました。

ご飯の量も少なめで私にはちょうどよく、おいしい海の幸をちょうどいい量味わえて、大満足でした。

観光船は次の便まで40分ちょっとある上に1時間半かかるので、乗ってしまうと宿に着くのが遅くなるので今日はあきらめました。

そのかわり、明日にしようと思っていた知床五湖に行くことにしました。

知床でクマに遭遇

上に上がっていくと、どんどん霧が濃くなっていきます。次第に雨っぽくなって、視界が極端に悪くなりました。

前に観光バスが走っていて、のろのろの上、寒さも半端じゃありません。

さっき寒さのあまりカッパの上着を着ましたが、かっぱを着ていない下の方もじっとり湿ってきました。

途中、バスが突然停まります。

こんなところで何だろうと思ったら、道のすぐわきの斜面にヒグマがいます。

こんな近くにクマなんて怖さのあまり停まったバスに怒りすら覚えます。

バスの後ろにすまして停まっている夫が「ヒグマだね」と涼しい顔です。

思わず「停まるな、バカ」と怒ってしまいました。

私の剣幕に慌てる夫、彼にとって私はヒグマより怖いのでしょうか…

途中立派なエゾシカとキタキツネにも会いました。

ただ、景色は何も見えないほど霧が濃かったので、知床五湖の駐車場前でUターンして降りてきました。

あと2日道東にはいますので、その間の天気の良い日にまた来ます。

やっと晴れた

降りてきたところのセブンイレブンでコーヒー休憩です。

雨も少し降っていたので、カッパの下も履きました。

景色も何も見えないし寒いので、今日は宿に向かいます。

そのまま走っているうちに、雨もやみ、日も差してきました。

宿へは15時40分くらいに到着です。

少し早かったのですが、入れていただきました。

近くに散歩するのにちょうどよい湧き水の公園があるということなので、ぶらぶら散歩してきました。

宿の近くの景色

IMG_0788[1]

宿の近くから見た夕日。

夕飯は道産の食材を使った洋食で、とてもおいしかったです。

宿のオーナーの話も面白く、楽しい時間を過ごしました。

本日の走行距離は185㎞でした。

☆★☆★編集後記☆★☆★

初めてリンパマッサージを受けてきました。

肩と首の凝りと足のむくみがひどかったのですが、施術後は肩が少し軽くなって、真ん丸だった膝がすっきりしました。

効果が出やすい体だと言われましたが、一回きりではすぐに戻りそうです。

二回目どうしようか検討中です。