税理士やめて なにしよう

愛車のZ900RSとバイク三昧のセカンドライフを目指して

北海道ツーリング 五日目 ’16.7.18

time 2016/08/01

Wch5iiLrWNysxor1470012549_1470012667

夜中に目が覚めたときには、しっかり雨が降っている音がしていましたが、今朝は何とか雨は上がったようです。

ただ、天気予報は微妙で、降るかもしれないし、降らないかもしれないし…といったところです。

エサヌカ線を走る

今日はエサヌカ線を通って、238号をひたすら網走まで走ります。

出がけに宿の写真を撮ろうとして、スマホを落としてしまいました。

幸い割れはしませんでしたが、画面に数か所へこみと傷が…

いきなりテンションが下がります。

この後、スマホを落としました。

この直前に、スマホを落としました。

とりあえずカッパは一番出しやすいところに入れて、8時40分に出発です。

走り出してすぐに、寒さに凍えそうになりました。

北海道の寒さを甘く見ていたことを思い知らされました。

真冬の伊豆並みです。完全防寒でちょうどいいくらいです。

あまりの寒さに、走り始めてすぐの道の駅さるふつ公園に入りました。

コーヒーでも飲んで温まろうと思ったのですが、レストランは11時オープンで、トイレしかありません。

仕方なく道の駅を後にして、エサヌカ線に入りました。

どこまでもまっすぐで見渡す限り何もない道です。

ガイドブックでは「思わず声を上げる感動の直線道路」のようなことが書かれていたので大いに期待したのですが、霧の濃いまっすぐな道は、寂しさと寒さを増幅させます。

天気が良ければ空の青と大地の緑のコントラストがすばらしかったでしょう。

どこまでもまっすぐです

霧が雨に変わった

時折濃い霧が霧雨になり、強い横風を受けながら238号を走り続けます。

次の道の駅に入って暖を取ろうということになり、マリーンアイランド岡島でトイレ&コーヒー休憩です。

売店の人が「爆弾低気圧が来てホタテがみんな死んじゃったから、今は小さいのしかないよ」と話しているのを聞き、やっぱり今年は寒いんだなと確認しました。

駐車場から出ていくバイクの人たちはみんなカッパを着ています。

迷いましたが、やみそうな霧雨だったので着ないで出発しました。

5分もたたないうちに霧雨が小雨に変わりました。

濡れないうちにと道端にバイクを停めてカッパを着ます。さっきの駐車場で着るべきでした。

上7枚、下3枚の着ぶくれダルマ状態ですが、とりあえず寒さはしのげます。

雨はどんどん降ってきます。

しばらく走ったところで、夫が「俺もカッパ着たい」と言います。

みれば、この雨の中防水のないウエアで濡れている夫がいます。

なぜ着てないのか?

道端に停めてカッパを着るのを手伝い、次の休憩予定の道の駅おこっぺを目指します。

おこっぺで昼食

時間もちょうど12時半を過ぎたところでしたので、おこっぺで昼食にしました。

ソフトクリームがおいしいと聞いていたのですが、食べる気にならないほど体が冷えています。

とにかく暖かいものを食べたい一心です。

道の駅の食事スペースは小さくて混んでいたので、近くの食堂おこっぺんはうすに行きました。

ご夫婦でやっている静かで、感じのいい食堂です。

夫はかつ丼、私は小さい牛丼を注文しました。

食材はすべて道産だそうです。

牛丼もかつ丼もお肉がやわらかく美味しかったです。

再び不思議なものを見に行く

次はカニのモニュメントを見に道の駅オホーツク紋別へ。

ガイドブックのインパクトが強かったので、ぜひ自分の目で確かめたくなったのです。

オロロン鳥は見逃しそうになりましたが、カニ爪は遠くからでも目立ちます。

近くに行くと圧巻です。

すでに撤去されたという鮭のモニュメントも見たかったです。

巨大カニ爪

雨が本降り。とにかく宿で暖まりたい

今日の宿は能取岬です。

予定ではサロマ湖を眺めてから宿に入る予定でしたが、この雨では煙って何も見えません。

今日の宿に2泊する予定ですので、サロマ湖は明日か明後日よく見ることにして、今日は走り過ぎるだけにします。

また夫が、「カッパを着たい」と言います。

見れば、カッパの上しか着ていません。

下はさっきの食堂で脱いでしまったそうで、この雨ではびしょ濡れのはずです。

なぜ今頃?と思いながらも、夫の支度ができるのを待って出発です。

宿が近くなると雨が上がりました。こちらはそれほど降らなかったそうです。

宿についてバイクをしげしげ眺めてみると、W800もハーレーもドロドロのぐちゃぐちゃです。

簡単に泥ぐらいは落とさないとかわいそうです。

夫がついでにW800もきれいにしてくれるとのことなので、お願いしました。

明日はビール一杯ご馳走します。感謝。

本日の走行距離は324㎞でした。

写真がほとんどないのは、雨と寒さのために撮る余裕がなかったためです。

☆★☆★編集後記☆★☆★

土曜日に都知事選の不在者投票に行ってきました。

調布市で転出の手続きをしてからずいぶん経つのに、今回調布市から転出者の皆様へというような投票用紙が届きました。

転居した人ばかりの人は特別な手続きをしなければ調布に行かなければ投票できないというのです。

調布市に問い合わせたら今の住所を証明できる住民票を送れと言います。

現住所なんて、マイナンバーで確認できるでしょ。そのためのものなんじゃないの?

そういうと、「確認はこちらでします」ですって。

行政がこんなことやっているんですから、マイナンバーなんて普及しませんよ。